みどり97会 第260回「未病バレービオトピアと中澤酒造見学」#仲間作り #シニア #97会

 10月1日、「未病バレービオトピアと中澤酒造見学」を実施しました。参加者は9名でした。
町田駅集合、小田急で新松田まで行き、バスで未病バレービオトピアに到着。足柄平野に広がる東京ドーム13個の広大な敷地は自然環境に恵まれて、色々な施設が揃っていました。
「me-byo エクスプラザ」で、各自の筋力・脂肪・肥満指標やそのバランスを測定したり、自律神経のバランスなどを教えて貰いました。簡単な体力測定を楽しみながら、未病を知りライフスタイルを見直すきっかけとなりました。
IMG_2412.JPG
IMG_2416.JPG

 昼食は同じ施設にある「和食レストラン 瑞穂の里 」で、ビールで乾杯し、ちょっぴり贅沢な「贅沢ランチ」を堪能しました。お土産をどっさり?買い込んで、次の訪問地、「中澤酒造」に向かいました。
IMG_2421.JPG

 中沢酒造は文政8年(1825)の創業で、地元の神奈川県の足柄米を使い酒づくりに精を出す一方で、松田周辺の庄屋も兼ねていたそうです。酒つくりの工程を一通り説明して頂き、その後、松美酉(松みどり)の試飲を頂き、ほろ酔いで新松田の駅まで戻り帰途につきました。
IMG_2432.JPG
IMG_2434.JPG

 次回は、11月5日に「靖国神社参拝と神楽坂の料亭で昼食」です。JR長津田駅に10時集合です。ご参加をお待ちしております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック